ホーム > お知らせ&イベント情報一覧 > 第2回東京セミナー「東シナ海にくらす魅力的な生物たち」のご報告

第2回東京セミナー「東シナ海にくらす魅力的な生物たち」のご報告

[2012/10/09更新]


去る2012年10月5日(金)、東京事務所1Fカフェみねるばの森にて、海洋環境科学情報発信シリーズ『海と地球と人と』の東京セミナーが開催されました。
2回目となる今回は、沖縄美ら海水族館名誉館長の内田詮三氏をお招きし、初の試みとなるサイエンスカフェスタイルで、簡単な軽食を取りながらの和気藹々としたセミナーとなりました。
第一部では内田氏にによる、『東シナ海、サメとクジラの物語』、第二部では本学水産・環境科学総合研究科の山口教授による『東シナ海の豊かな自然環境とそこに棲む多様な魚類』と題し、話題を提供していだきました。ここでは、参加者の皆さんが、実際にサメの歯を手にするという場面もありました。
その後、質疑応答や意見交換の場が持たれ、活発な議論がなされました。
たくさんの皆さんのご参加、ありがとうございました。

お問い合わせ

長崎大学

SSL グローバルサインのサイトシール

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、グローバルサインのSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。サイトシールのクリックにより、サーバ証明書の検証結果をご確認ください。