ホーム > お知らせ&イベント情報一覧 > [2012/5/16開催] いま考える東シナ海の未来  ~その知られざる魅力と忍び寄る環境危機~

[2012/5/16開催] いま考える東シナ海の未来  ~その知られざる魅力と忍び寄る環境危機~

[2012/04/04更新]

長崎大学・海洋環境科学情報発信シリーズ  


東シナ海は、日本にとって最も重要な海洋資源の一つです。しかしその環境は大きく変動し、生物資源も急減しています。私たちがこの海域を、またその資源を持続的に利用するために、今こそ東シナ海の現状を見つめなおし、その将来を考えることが必 要です。環境を保全し、生物多様性の維持を目指すためには、東シナ海の現状に対す る沿岸国の共通の理解と改善に向けた取組みが必要不可欠であり、国境を超えた研究の推進と人材の育成が重要になります。それこそが、東シナ海の未来を、また海洋立 国日本の未来を救う礎となるでしょう。 本講演会では、東シナ海の「魅力」と変動しつつあるこの海域の「環境」や「資源」の現状を広く伝えるとともに、海洋環境をどのように回復・保全するか、海洋生物資 源を持続的に利用するには何が必要かを討議します。

日時:平成24年5月16日 12時40分~16時30分 開場12:00(予定)
場所:大手町・日経ホール(東京都千代田区大手町1-3-7)  
参加費:無料(事前登録制)

⇒申込は,「コチラ」から


お問い合わせ

長崎大学

SSL グローバルサインのサイトシール

当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、グローバルサインのSSLサーバ証明書を使用し、SSL暗号化通信を実現しています。サイトシールのクリックにより、サーバ証明書の検証結果をご確認ください。